始めてみた資産運用

昨日のブログで書き出した、収支の計算をざっくりとしてみました。

支出の固定費は把握できていますが、変動費があまり把握できていないので、これからきちんと家計簿をつけることにしました。

 

cocohana0514.hatenablog.jp

 

早速、家計簿のアプリをダウンロード。

今までの自分のいい加減さを反省です。

 

 

資産運用の勉強をしていると、支出の中の無駄な物は少なく。

という事がよく言われます。

 

 

とりあえず、資産にならない物は不要な物。

と考えると、私の場合ほとんどの物が不要な物になってしまいますが…

 

 

 

でも、ココロが貧しくなるような節約はしないと誓っています。

 

 

不労所得で暮らしたいと思い、私が始めたことを書き出してみます。

 

  • 家計の収支の見直し
  • 次に始めたのがブログです。でも、いきなり有料のブログを始めることには躊躇してしまい、こちらの無料版で練習をすることにしました。
  • NISAの口座を開設
  • SBI証券のみでしたが、SBIネオモバイル証券の口座も開設
  • 楽天カード楽天ゴールドカードに変更
  • ETFを始めたいと思い勉強中

 

まだまだ全部が手探り状態です。

分からない言葉が出てくるたびに、一個一個調べていく作業は、無限に広がるパズルをやっているようで終わりがみえません。でも、頭の中のパズルがちょっとずつ合う感覚は楽しいです。

 


ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]