専業主婦が資産運用を始めるまで

今は専業主婦をして、時々派遣社員で短期のお仕事をさせてもらったりしていますが、結婚するまでは正社員で働いていました。

 

以前の私は、人はきちんと働いて収入を得ることは当たり前だと思っていました。

 

でも、結婚してからも正社員で働き、家事もするという生活にストレスを感じ始めました。

そして、結婚して1年くらいで正社員の仕事を退職しました。

 

専業主婦としての時間はとても快適で、習い事をしたり、家でのんびり家事をしたり。

もともと家で居ることが好きだった私は、しばらく働きたいと思う気持ちが起こりませんでした。

 

でも、私には収入がないのに習い事をしたり、買い物をしたり…

生産性のない自分に罪悪感を感じてきてしまいました。

 

なので少しパートや派遣の仕事をして、自分のそういう気持ちを抑えるようにしていました。

 

実際、働くことで得られる充実感で、心も満たされ、お給料もいただける。

やっぱり人間働かないと。と以前の気持ちに戻ることもありました。

 

時が経つと人の気持ちが変わるように、私の気持ちも、また徐々に変わっていきました。

 

この気持ちの変化は、何が始まりだったのかなと考えると、私はよく本を読むようになりました。

 

特に好きだったのが自己啓発本

色んな本を読んだりしていく中で、段々とお金の本なども読むようになり、色々と考えが変わっていったように思います。

 

そんな中、私の心に響いた言葉が

「好きなことだけをして暮らす」

と言うこと。

 

好きなことだけをして生きていけるか?と人に尋ねると、

そんなこと、できる訳がない。

と言い人もいますが、そう思う人はその通り、生きていけない訳で。

 

私は「好きなことだけをして、生きていける」と思った。

と言うか実際は思いたかったのです。

 

ちょっと自己啓発っぽくなってきたので、この話はこの辺で。

 

私はとりあえず、好きなことをして暮らしていきたいので、そのためにはどうしたらいいか考えるようになりました。

 

そして考えた結果、2014年頃から株式投資を始めたのです。

全く投資の事などわからないまま、口座を開設し、適当に国内の株式を購入。

 

これで働かずに、お金持ちになれる!

 

とその時は思っていました。