日経ダブルインバースの悲劇

無知なままに、株式投資を始めて3年くらい経った2017年。

 

日経平均株価が19,000円台だった頃、いつまで株価が上がるんだろう?と思いながらも、もうこれ以上は上がらないよね。

と思いながらYahoo!の掲示板を見ていました。

 

相変わらず、誰かのコメントに左右される日々。

 

 

そこで、日経ダブルインバースと言う物があることを知りました。

 

その時に知ったことは、日経ダブルインバースは日経平均株価が下がれば、この日経ダブルインバースは上がる、と言うこと。

 

 

これだけを見て私は、何も調べず考えず1株 1,660円で300株を購入。

 

それまでの私は、一つの投資先で100株以上買ったことが無かったので、私にしてはいきなりの大冒険でした。

 

f:id:cocohana0514:20200521142326p:image

その時の私は、これから日経平均株価はどんどん下がって、ダブルインバースははどんどん上がる。

私はお金がどんどん増える!

と思っていたのです。

今思えば、とんでもないことの始まりでした。

 

ここで、改めて日経ダブルインバースがどんなものが調べてみました。

 

日経ダブルインバースとはETF(上場投資信託)です。

ダブルインバースのダブルは2倍。インバースとは反対のという意味になります。

つまり、日経平均株価が下がれば、日経ダブルインバースは上昇する。

日経平均と反対の値動きをするものです。

さらにダブルと言うことで、2倍の値動きをします。

 

これだけ聞けば、すごい!と思いますがこれには大きな注意点があります。

欠点とも言える、大きな注意点です。

それは、減価と言う仕組みがあり、持っているだけで価値が下がる。つまり株価が下がる。

この原価も日経平均株価の変動率の2倍にります。

なので長期保有には不向きのだと言うことになります。

 

以上が日経ダブルインバースについて、私なりに調べたものです。

減価の仕組みについてはちょっと難しかったです。

他にも投資信託と言う事で信託報酬のことなど、色んなデメリットと感じる事が書かれてありました。

 

長く持っているだけで損をする!

 

そんなダブルインバースを3年経った今でも私は持ち続けているのです。

あ〜、バカ!って言いたい!

一度、300株のうち100株は損切りしました。

でも後の残りは、未だに私の目の上のたんこぶのように、私の中に居続けています。

 

実は先日のコロナショックで3月に大暴落が起きたときに、私の持っているダブルインバースを利益を出して売るチャンスがあったものの、欲が出てしまい、まだまだ日経平均株価は下がるだろうと思い、売ることが出来ませんでした。

すると、4月に入って日経平均株価は上昇。

あっという間に、私はまた含み損を抱えてしまったのです。