資産運用を始める前にやっておきたいこと

前回まで、2014年に始めた株式投資の経緯を書いてきました。

 

今まで無知なまま、適当に始めた株式投資

 

2020年の現在、改めてきちんと資産運用を始めたいと思い、まずは何から始めたらいいのか考えました。

 

本を読んだり、YouTubeを見たりあれこれしています。

 

不労所得で暮らしたい、豊かになりたい。

 

と言う思いは変わりませんが、未だ私の頭の中はモヤっとしたままです。

 

でも、株式投資とかお金を増やす云々よりも、まずは根本的な生活を見直してみようと思い、家計の収支を把握することから始めました。

 

私はひどいことに、全く家計の収支を把握していません。

すべてがどんぶり勘定で、買いたいものは買うという生活。

と言っても贅沢をしている訳ではありません。根が貧乏性なので…

f:id:cocohana0514:20200521141938p:image

まずは収支を書き出してみようと思います。

 

収入 

  • 今のところ主人のお給料

 

支出(固定費)

支出(変動費

  • 食費
  • 交際費
  • 日用品
  • 医療費
  • 犬(食費・病院代)
  • ガソリン代
  • 趣味・娯楽費

支出(一年に一度)

 

わが家はこんな感じになりました。まだ実際には計算をしていないので、どのくらいの金額になるかはわかりません。ちょっと怖いですね。

 

 

収支がわかると、自分がどれだけ無駄なものに使っているかわかってくると思います。

書き出すことでモヤっとしていた頭の中が少し整理されました。

その後で、実際に資産運用を始めることにしましょう。